7月6日の三上先生講座の前に行いました交流会で私がご紹介した本、ご紹介はできなかったもののレビューをまとめかけていた本など、少しご紹介していきます。
マンガでわかる有機化学 結合と反応のふしぎから環境にやさしい化合物まで
結構前に出た本なのでお持ちの方も多いと思います。私ももしかしたらどこかで紹介したことがあるかもしれません。以前とある理系の方から「有機化学ならこれがわかりやすいですよ」と教えていただき、太鼓判をいただいた気になっていろいろな方にお勧めしています。
「わかりやすい化学の本」を紹介すると決めてから自分の蔵書を色々と見直したのですが、結局はこの本に戻ってきました。アロマの化学を勉強しながら、あるいは勉強した後にブラッシュアップとして読んでみると理解を深める助けになると思います。
もちろん理系じゃない者が予備知識なしに読むにはそれなりに難しいのですが、1ページごとの情報量はそれほど多くはありませんし、ゆるいマンガで図解してありますのであまり抵抗なく頭に入ってきます。私たちに必要なのは前半の5章くらいまでなので、理解しやすそうな箇所を拾い読みするところから始めてもいいですね。
これも以前のブログでご紹介したことがあります。
全3巻なので、正確はこの記事のタイトルは「5冊」ですね。
言わば「大人の学習マンガ」。舞台は大学の研究室で、主人公の物理学生やその仲間たちの少々危ない実験を通じて楽しく科学に詳しくなれる内容です。「マネしないで」というのはこれらの大胆すぎる実験を意味しています。
マンガの中では「映画のスタントマンは火だるまになってもなぜ火傷しないか」「復旧不能になるまでパソコンを破壊する方法」など、真似したら洒落にならない危ないことばかり出てくるのですが、おまけとして巻末に「是非ともマネしてみてください」という安全にできるユニークな実験が紹介されています。
ユーチューブで動画も公開されているそうで、検索したら第一回目が出てきました。面白いです。手で持てるシャボン玉、楽しそう。
科学的な事象だけではなく、それらを発見・発明した科学者たちについても書かれており、「科学史・医学史の紹介」の側面を持つマンガでもあります。その辺の歴史ってなかなか学ぶことは少ないですよね。難しい化学式や医学用語をただ詰め込むのではなく、いつごろ発見されたのか、どういう経緯で世に出たのか、など身近に感じられるエピソードを絡めながらであれば、少し気持ちにゆとりを持って学べる気がします。
------------------------------------
●ラベンダー祭りという名のワークショップやります。
北海道から届くラベンダー生花でご一緒に遊びましょう。
●ナードジャパン認定 アロマ・アドバイザー養成クラス生徒募集中です。
マンツーマンのフリースクール制ですのでお仕事が忙しい方でもご自身のペースで勉強していただけます。トリートメントや精油の割引、アロマ本の貸し出し等各種特典もあり。
無料説明会も随時承っておりますのでお気軽にどうぞ。
●すいませんけど無断転載はおやめくださいね
(念のためしばらくこちらからもリンクしておきます)
-------------------------------------